いってきました幕張メッセ

はいまあそういうわけでね、しっかりやっていかなあかんのですけれども〜
軽めの暑苦しいレポートなんで、興味ない人はスルー推奨で。
まずは前乗り(前日近くで宿泊)した時点で、自分にどんだけイキオイついてんのかと。(笑)



しかし、以前行った経験をふまえると、一番の目的であるスクエニのクローズドシアターは、整理券が瞬殺だった。やはりここは、せっかく行くのだから、必ず目的は達成したい。熱い情熱がこみあげるまま、当日朝6時に出発。
…あれ?もうすでにものすごい行列が…ちょ、この時間から走ってく周りの人たち、どんだけー!真夏日に戻った直射日光を浴びて、自分もひたすら待つ。暑い…とにかく暑い…メイクも速攻ドロドロ。
でも開場が早まったおかげで、9時30分には入場開始。40分には私も入場できたので、早速スクエニブースへまっしぐら。(事前にサイトで位置確認済み)


たどり着いたときにはまだ十数人程度の列。なーんだ、思ったより人いないのか〜…なんてとんでもない。そのあとガンガン並びはじめて、10時くらい?には整理券がなくなってた模様。本当はもう一回見たくてもらうつもりだったけどね!



上演時間まで並んで待ちながら、すばせかのすれ違い通信を楽しむことに。
ワア…やりこんでる人がこんなにいっぱい…さすがスクエニブース。フレンドリストがほぼ埋まる勢い。持ってないバッジ、たんまり買わせていただきました。風林火山とキャットが足りなかったけど、大満足。
開発者として野村氏とすれ違えたみたいだし、これでまずもうひとつの目的も達成。



そして、クローズドシアター。
1回150人くらいしか入れなくて30分だから、すげー限られたモノなんだよなあ…としみじみ。
運よく真ん中辺りに座れたので、姿勢をただしてじっくり鑑賞。30分くらいあったのですが、あっという間でした。
しかし、開始前に並んだときは、周囲95%くらいが男性でしたが、この中は50%くらい女性がいたような^^


まずドーンと来たFF13は、実はわりと楽しみにしているのですが、さらにSFチックというか、サイバーな感じ。こうなったらヘンにファンタジークサさを織り交ぜなくてイイ気がした。もういいじゃんスタートレックみたいので。
あのハイクオリティな映像(ほとんど実写かつ無限に細かい)はもうわかったので、ゲームのシステム部分が早く披露されて欲しい。しかし、赤髪の女性の方は男性向け、黒髪の男子の方は女性向け?
ちょこっと出てきた他のキャラとの絡みも含め、そんな印象が…(笑)


一番長い時間流れたような?キングダムハーツの続編3作は、未プレイの自分には「へえ〜ほお〜」と、映像を楽しむに止まる感じ。あとはすばせかやFF7CC、FF7DCなど、他のソフトのCMも、間に色々流れてた。


そんでディシディアFFが!これがなかなかの衝撃でした。スコールとセフィロスが高速で斬りあいながら走っていくところはかなりイイ!あとチラっと出たフリオニール、キター!イメージが損なわれてなくてカッコよかった。
ティナとかロックとかもでるのかな〜。発売が楽しみ。


長時間並んで、足が痛くて泣きそうになりながらも、見れたかいがあったですよ。
何かこう、久々にすごい達成感を味わった…。



ホントはその後、FF4とかDQ4とかSOとか試遊したかったけど、すでにどこも180分待ちというので、諦めた。まあ、外から眺めて十分楽しめたしね。
FF4は、バトル時にキャラが大きく表示されててカワイかった〜。



そのあとは、特に目的も無いので、プラプラしてみる。
しかしどこもすごい人ひと人!6万人ほど来たというから、マジハンパねえですわ。
午前中の物販ブースですら、何十人という列。写メだけで、気が済みました。


そろそろ空腹(前日の夜以降無食)と足の痛みが限界を訴えてきてはいたけれど、せっかくだから…と、比較的列の短い白騎士物語の試遊台に並ぶ。気になっていたのだけど、遊んでみた感じでは、まだまだ開発中、というモノでした。もっさりしすぎててちょっと苦痛なくらい^^;これからの発展を希望。


また、プラプラ出口に向かって歩きながら、レイトン教授すげー(列が)とかMGS4すげー(人が)とかコンパニオンのお姉ちゃんたちすげー(カメコが)とか見物しながら、総計3時間ほど滞在して、メッセをあとにしましたとさ。
や、もうまじで体力の限界でした。普段不健康すぎる生活なので、むしろよくここまで頑張ったかと。




とまあ、長々と書きましたが、最後にひとつ言えること。
「やっぱりゲームが大好き」