すっかり…

エイプリルフールをすっとばしてしまいました。面白いウソでも思いつけば日記に書けたんですけどね〜^^


ちょっと色々悩んでいたら、あまり絵が書けなくなってしまってゲームに逃避してました…とほり。
PSO…仲間が1人解約するので最後に冒険に出たら…双剣ゲット!あー1人で何周もやってた時には出なかったのに!うれしい〜
陰陽大戦記…とりあえず触っただけ。EYE-TOYは意外にめんどい(笑)ので途中からコントローラでやっちゃった。問題なくできますよ!これはアニメのファンでないと買う意味無さそう(もちろん私はワーワー)。ポリゴンがなかなかかわいく作られてたような。


で…問題のシャイニングフォースネオ…すいません、初期からのシャイニングシリーズファンながら、実はあまり期待してませんでした。
お…面白いじゃん!!
というか、これはシャイニングティアーズネオが正解だと思うのは私の気のせいでしょうか…(笑)だって一緒なんだもの。できるなら、次こそはあの昔のようなSLGでプレイしたいところ。


中身はなんというか、めちゃくちゃ丁寧に作られてるなあ、という印象。(コレの前にやってたのがウイザードリィエクスなんで、余計に(笑)あの熱血主人公がダメじゃなくて、王道ファンタジーRPG好き(かつ獣人系好き)で、アクションそこそこやれるなら、オールOKでしょう!能力を自分好みに育てるのは主人公だけなので。(仲間はレベル上げるだけ)私は問題ありませんでした。

仲間は相変わらずバラエティにとんだ人間以外の種族オンパレード。しかも年齢層高め(笑)個人的にウルフリングが今回インテリメガネなのがもう!声が置鮎氏だしね。他の声優さんもめちゃくちゃ豪華です。たまに、ただの兵士とか街の人にまで聞き覚えのある声が入ってて驚くくらい。
また、ゲームバランスが絶妙ながら、油断すると、気絶などした隙に一撃で死ぬことも。レベルとかはさくさく上がるんで、時間をかければなんとかなるみたい。加えて経験値が頭打ちになっても、フォースフレーム(スキルのようなもの)を上げればOK。うちの主人公は結局弓使いで、仲間の後ろから援護するようになっております。
システムも快適の一言。親切すぎるくらい親切。リターンで往復できて便利すぎ!←このおかげで、ちょこっとプレイが可能。

と少々趣味に偏った紹介でしたが真面目な詳細は公式サイトでどうぞ^^
http://shining-force.jp/

ちなみに、自分の周囲では誰もプレイしていないという悲しき状況ですが、興味が出た方はぜひお手に取ってみてください。
マガジンZで漫画も連載中ですよ〜^^。
だいぶ長そうなので、私もゆっくりプレイしたいと思います。ホントはちゃきっと2、3日でやっちゃおうとしてたけど、ム・リ!