新しものスキーとかゲームとか(長め)

新しいモノいいなあ…

帰省してる弟が新しいノーパソ(Gateway製。カッコイイ)買ったのを見て、ちょっとうらやましくなったので。でも使用ソフトの関係で、Vistaにするのは怖いから無理なんだけど…某Painterさんが…どういう動きをするか不安大^^;
つか、昔、愛用してたのに日本撤退したゲートウェイが…えっ!戻ってきてたなんて知らなかったヨ!!新しいやつはそっちで買ってもいいかも…


で、久しぶりにまたMHP2nd。弟に手伝ってもらってプレイしました。ティガ二匹のクエが…む、無理…!何度も失敗してます。たまにに上位バサルとかレイアで憂さ晴らし。この二頭はほんと、狩りやすいしカワイイし大好き!(笑)涙でオデッセイ改、出来たー♪逆鱗もゲットしたので、あとは上棘さえ出してくれたらなあ^^夢のクイーンレイピアまで近づくのに!
上位行くと、一人で狩るのが面倒になっちゃって…;強いし長いから;でも、しばらくやらないと、あっという間に腕が鈍るな!

シャイニング・ウィンド

シャイニング・ウィンド

そしてシャイニング・ウィンドを光の速さ(笑)でクリア。カリスとホウメイのラスト扉は見れました。カリスは色々残念かつ物足りないけど(あの前評判の上を行くくらいもっと狙ってくれてもいいのに(笑)、ホウメイはひたすら萌え萌えでした。あれでも十分ですが、年上バージョンにも変身してくれたりだとなお最高(自分的に)あ、プレイ前には気にならなかったジンクロウが良かったな〜。ひたすら渋い!
あとは、なんでそんな仕様にした(1週目に知識無く見るのは難しい)のか?なソウマとトライハルトを見たいなあ。二週目は弟がやるので、途中データもらって、手間短縮予定。つか…女子用シナリオ(笑)をそんなくそ面倒な仕様にしなくてもさあ…;


総評でいくと、私はスキだけど、友達には勧めにくい感じ。まあ、シャイニング・フォースってそういうシリーズよね(笑)もはや宿命。全体的な爽快感、達成感はネオ、イクサより下でしたが、キャラ萌えは一番でした。ソウマがイイ!彼が主人公のスピンオフなゲームが出て欲しいくらい好きかも。あの熱血なバカっぷりは良いものでした。最後にまたビックリ行動を!(笑:ちょ、おま、その心剣!)それならアニメがあるじゃん!…ってあの出来だとちょっと;
ただ、ティアーズキャラは惜しかったかな…どうせ出すなら、一人くらい仲間に入っても良かったんじゃ?つか、団長とかクピードとかは…TT


ひっかかったところ
・全体地図でも、各地方のつながりがわかりにくい。
・周回プレイ前提なのに、増える要素があまり無い。
・キリヤの魅力がいまひとつ伝わってこない(あんなに頼りにされるほど何が?)
・ストーリーが…色々アレですが、せめてゲームだけで設定かつ起承転結かつ謎解きして下さいマジで。
・各街は一瞬で行ける様にしてもいいと思う。移動が不便。
・鍛冶、合成がランダムすぎでリセット必須なのに、ロードのコマンドが無い。
・売り?の心象世界が少ない…章ごとに毎回行けてもいいくらい(キャラ萌えゲーだし)。
・CG回想、イベント回想が無い。


イイところ
・好きなキャラだけ使っていてもOK(他キャラのレベルを上げなくていい)
・終盤以外はサクサク進む
・ソウルコネクトが面白い
・やりこみ度が高い(キャラ攻略、アイテム集めなど)


うん、とにかくまあ、シャイニングシリーズはこの先もついていけそうです(笑)
しかしスタオーリメイクとかFF4リメイクとかディシディアとか…気になりますなあ!特にスタオー2とか、どうなるんだろ?で、次にプレイ時間を空けようと思っているのは、DQソードだったりします。…あれ、スクエニばかり!?(笑)