スタオー4日記その2

ずーっと篭ってプレイしてたら
クリアしてしまいました^^;
自分に時間があれば、同人で補完
したいくらい!^^
そのくらいキャラは好きかな〜
フェイズとエイルマットのエルダー組が
狙いはわかっていても、かなりのツボでした。


ネタバレ考慮で、感想を続きから。
アレな女子視点もありでw
注:引くくらい長いです



個別EDは、レイミとメリクル以外解除。
レイミは意識的に除外(他キャラEDのため)してた
のと、メリクルはあんまりPA見れなかったから、かな?
リムルとサラは普通。バッカス、ミュリアは納得のED。
しかしエイルマットが…
詳しくは以下。


まず、キツいところ。
ウェルチ(サラもちょっと)
・カメラワーク
・ムービーの長さ
・フリーズ
・ICのやりにくさ、モンハンみたいな素材集め
・無駄なマップの広さ、街と惑星の行き来のしにくさ
・↑が故の、クエストの面倒さ
・ストーリーの無難さ、先の読める感じ
・セリフに工夫がない、単調、仲間連呼
・地球…;
・個別EDとはいえ、みんなストーリー上の
固定の相手。エッジとのEDはレイミのみ…?
ここはスタオーファンとしてほんとに
許せなかった…
・今時Disk入れ替え;
・設定が辞書頼みで全くシナリオに活かされない部分
リムルが年齢なりに大きくなったりする
イベントに期待した…^^;
EDではちょっとだけ大きくなってた?
(リディア/FF4やエメラダ/ゼノギアスが良かったので)
・二周目、持ち物とか、もっと色々引き継いで欲しかった


ええと、これでもスタオー大好き人間ですが
だからこそ、スタオーらしさが失われると
辛いので;


上にいっぱい書いてますが
逆に大好きなところもいっぱいあるので
全然問題ないのです。
スタートレック感(まさか敵まであんな感じとは)
・フェイズ(なんかわからんが萌えた!)
・エイルマット(でも後半加入だから
イベント少ないのは残念)
PAのやりやすさ、多さ
・部屋割り
・バトルシステム。熱い!
・背景の美しさ
・前作とのつながりが細かくあり


フェイズが…最初はかわいい奴だなーと思ってたけど
どんどんかわいそうになっていって…不憫萌え?
最後はアレだから…ほんと二周目でEDあるらしいので
見たいですTT
エッジが最後に残されたとき
まだまだフェイズを助けるつもりで、威勢良く闇に飛び込んで
欲しかった!なんでそこは熱くないんだよっ!
なんで諦めかけてんの!ばかー!
と思ったです…気持ち入りすぎw


エイルマットは、見た目を裏切らないツンデレさ!
フェイズのアレが予測範囲だったので
一周目は彼のEDを目指して、加入直後からずっと
バトルメンバーにして、部屋割り一緒にして、PAやって。
メリクルいるPAで、不覚にも萌えたり^^。
これでイケるかなーとがんばってたら…
いつものようなEDだったら、延命措置承諾して
エッジと一緒に旅に出る、と予想してたのにー!
一人かよ!!


クロウは、せめて一時でもパーティインしてくれたら
より思い入れができたと思う…そこで一緒に強敵撃破とか。
スゴイスゴイと聞かされるだけだもんなー
実感が無くて、しかも最期も予想できるしさ…
エッジの屈折した友情はいいと思うんだけど
いつも同じことしか言わないので
ちゃんとしたエピソードがガツンとあると良かった。
小さなことだけど、レイミがクロウにさんづけなのが
ちょっと違和感…←その理由だってエピソードに
できるだろうに。


ホントに惜しい点がめちゃくちゃあるんだけど…
すごく濃くてたのしいプレイ時間でした。
50時間越えるくらい、かな?
でも個人的にこれくらいが丁度良いです。
レベルさえきっちり上げていけば、ギャラクシーでも
特に困ることは無かった感じ。急ぐとキツくなる^^;
二周目どころか、クリア後ダンジョン…いつやれるかな…;